ありがとうメッセージ

三重県肢体不自由児者父母の会連合会
からのメッセージ

配分活動内容

地域療育・研修事業

ありがとうメッセージ

県内各地域の肢体不自由児者、障碍者福祉施設、支援団体による、地域療育を充実する取組みとして保護者や肢体不自由児者に関する医療・福祉・教育等関係者を対象とした研修会や療育キャンプ(宿泊訓練)を実施しています。
今年は三重の観光地、志摩市で開催しました。近県の父母の会連合会の皆様にも多数参加いただきました。現状、保護者にとって最も重要な課題である「親亡き後、安心して暮らせる住み家」について、県下福祉法人の運営者に今後の取組みをお話しいただき、大変期待できる内容で勇気づけられました。
また、県障がい福祉課より「みえ障がい者共生社会づくりプラン」の内容についてご説明いただき、今後の活動を進めていくうえで参考になりました。情報交換会では、同じ悩みを持つ他県の保護者と交流でき、とても参考になりました。
この事業により、地域における療育の普及・促進、及び関係機関のネットワーク強化につながったと考えています。これらにかかわる経費は、共同募金の配分金を活用させていただきました。誠にありがとうございました。

配分の種類 平成29年度 一般配分
助成先情報 三重県肢体不自由児者父母の会連合会
〒510-8036
三重県四日市市南垂坂町810-47
TEL/FAX:059-333-0005
事業対象者
URL
実施場所

TOP

©2018 社会福祉法人 三重県共同募金会